SSブログ

羽鳥湖絶句^^; [お出掛け]

00.JPG

レジーナの森を後にして取りつけ道路の出口。。県道37号を左折 [グッド(上向き矢印)]

羽鳥湖畔オートキャンプ場の手前にある駐車場に車を駐めて。。。

だれかさんの唄→ [るんるん] ←みたいな名前の橋を歩いてみる [くつ]

ねねさん家は一歩先に帰途についてたので。。。

橋見物ツアー参加は。。わが家とすもも家とそら家3家族

01.JPG

大勢で渡ると揺れる吊り橋 [ドコモ提供][あせあせ(飛び散る汗)]

橋の下を流れるのは。。阿賀野川水系の鶴沼川

この川の水をロックフィルダムの羽鳥ダムで堰き止め。。

貯水された水は奥羽山脈の地下を貫通するトンネルを抜け。。分水嶺を超えて南東側

阿武隈川水系熊戸川に流れ込み。。。

天栄村、西白河郡矢吹町等1市2町2村の田畑を潤す

白河ICからレジーナの森へ向かう間。。豊かな水田を目にしたが。。。

6年の歳月をかけて、1956年に完成した羽鳥ダムの賜物だそうな [プレゼント]

02.JPG

橋を渡ったところに。。少々傾いた道標があって。。。

羽鳥湖が見晴らせるだろう「展望広場」へ向かってみる [くつ]

03.JPG

歩くこと数分で到着。。。展望台がある

ワクワク [ドコモポイント][るんるん]

04.JPG

で。。目にしたのは。。。絶景ならぬ。。。。

絶句するような光景 [がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

05.JPG

ジ:お水が無いでちね [ドコモ提供][あせあせ(飛び散る汗)]

湖底に沈んだ57戸300余名の住人の。。生活の跡が見取れるような光景だった


で。。落ち込んでも仕方が無いので。。。

東屋フェチのamicoさんの目に止まった場所で集合写真 [カメラ]

この微妙な位置取りが。。3ワンコの関係を良く表してるのは。。。

飼い主だけが理解できる(笑)

06.JPG

来た道をノンビリと戻ることに [くつ]

07.JPG

もう少しお水があるときに。。また遊びに来たい場所だった [るんるん]

08.JPG

橋を渡れば直ぐに駐車場 [駐車場]

09.JPG

駐車場でお別れして。。家路に着いたのだった [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ご一緒していただいた皆さん。。この日はありがとうございました [わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

また遊んでくださいね~ [ドコモポイント][手(パー)]


+++ おまけ +++

やすらぎ橋に行く前に。。

実は、県道に面した道の駅でお買い物をしていたのだ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

10.JPG

わが家の獲物は。。一袋100円のお野菜中心 [ふくろ]

11.JPG

すもも家は。。清酒羽鳥湖なんかもゲットしてニマニマしながら帰途についたのだった [るんるん]


+++ おしまい +++



ブログランキングに参加しています
毎日応援のポチ頂けると嬉しいですぅ[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 22

きょんきょん

羽鳥湖のお水がなかったんですか~!
残念でしたね。
でも、この光景も滅多に見れないのかも・・・^^;
by きょんきょん (2010-09-18 18:54) 

goribe-

自然の中、ゆっくり歩いてみたいです。
by goribe- (2010-09-18 19:12) 

ねね

大勢で渡ると揺れる( ̄▽ ̄;)!!
こりゃ、私が通った時点で一時通行止めだわ><
湖のお水・・・無事復活すると良いですね~
絶句はしたくないですからね(^^;
by ねね (2010-09-18 20:24) 

くろまる

こんにちは。
ジジさん楽しい旅行でしたね!レジーナとても良いところですよね!
わが家も八月末羽鳥湖の周りを歩いたのですが、なぜか
羽鳥湖のほとりにたどり着かなくて??だったのですが。。
お写真で見るとさらに水が減っているような。。


by くろまる (2010-09-18 21:01) 

わんわん

gigipapaさん、本当に色々な場所に出没してるんですね~
羽鳥湖?またまた素敵な場所ですね~
お野菜、安い~w(゚o゚)w
by わんわん (2010-09-18 21:13) 

kaorimax

さすがっ道の駅・・・生産者の名前入りお野菜ですね♪
mamaさんは、この新鮮野菜で何を作ってくれたのでしょうか〜
by kaorimax (2010-09-18 23:00) 

ナビパ

やすらぎ橋はダム湖の犠牲の上で付けられたお名前かもしれませんね。
by ナビパ (2010-09-19 10:30) 

mamii

ジジさんもお友達と記念写真に収まって澄ましていますね。
やすらぎ橋は吊り橋なんですね。
by mamii (2010-09-19 12:11) 

♪写楽♪

こんばんわ~
 ご無沙汰しちゃいました~

「上野公園」日記へのnice!を戴きまして
ありがとうございました~

健常の頃は羽鳥湖に良くヤマメ釣りに
行ってましたね~
今年は水が少なかったですか~

一週間振りに更新しました~
またお暇の時に覗いてみて下さ~い。

by ♪写楽♪ (2010-09-19 20:34) 

テォテォ

つり橋~。。。揺れませんでした~~??
けっこう苦手なんですよー。。。

車移動のとき、道の駅ってほんと楽しいですよね♪
我が家もよくお買い物します。主に農産物を(笑)
by テォテォ (2010-09-19 21:27) 

gigipapa

>きょんきょんさん

nice!&コメント有難うございます!
湖は。。お水が無くってビックリでした(~_~;)
珍しい光景なんでしょうね。。沈む前の村の光景を感じました☆
戦後間も無くの食料不足の時代のダム建設。。。
昨今のダム建設騒動とは次元が違うようです♪
by gigipapa (2010-09-21 20:44) 

gigipapa

>goribe-さん

nice!&コメント有難うございます!
明るい高原ですから。。
羽鳥湖周辺は。。ノンビリ歩いたり。。。
レンタサイクルで走ったり楽しめそうです♪
by gigipapa (2010-09-21 20:44) 

gigipapa

>ねねさん

nice!&コメント有難うございます!
左右には振れないけど。。上下動が結構凄いです(~_~;)
通行止めしたら。橋が落ちたり(爆)
今年は雨が少なかったからかなぁ。。。
水が満杯になると、ダムの上から溢すように放流するそうです。。
満杯のときに見てみたいですね♪
by gigipapa (2010-09-21 20:44) 

gigipapa

>くろまるさん

コメント有難うございます!
レジーナはきっと。。レピーターが多いでしょうね♪
今年は秋霖やってくるのかな。。
秋雨が沢山降ってお水満杯の時にダムを見に行ってみたいです☆
秋風の頃、紅葉の頃。。また遊びに行きたいレジーナの森ですね^^v
by gigipapa (2010-09-21 20:45) 

gigipapa

>わんわんさん

nice!&コメント有難うございます!
エコカーと高速1000円のお陰で。。。
あちこち出没してしまってます~(^_^;)
羽鳥湖周辺も良いところですよ~♪
道の駅では。。迷わず野菜探しちゃいます^m^
by gigipapa (2010-09-21 20:45) 

gigipapa

>kaorimaxさん

nice!&コメント有難うございます!
道の駅のお楽しみは。。採れ立て野菜モッテケ泥棒みたいな(爆)
お野菜は、長ネギを除いてジジさんのご飯の原料に^^v
by gigipapa (2010-09-21 20:45) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有難うございます!
湖底に沈むので立ち退いた家々。。。
それから、ダム建設では犠牲者を多数出したようです(・_・;)
やすらぎ橋には、色々な思いが寄せられてるのかもしれないです☆
by gigipapa (2010-09-21 20:46) 

gigipapa

>mamiiさん

nice!&コメント有難うございます!
訳あって。。ジジさんが真ん中の記念写真なんですが(^_^;)
最近「待て」が出来なくって困ってるジジさんです(・_・;)
やすらぎ橋はこじんまりとした吊り橋で。。結構揺れて怖いんです(~_~;)
by gigipapa (2010-09-21 20:46) 

gigipapa

>♪写楽♪さん

nice!&コメント有難うございます!
ヤマメ釣りで羽鳥湖へ行かれたんですね♪
今年の夏の少雨の為か。。湖は干上がってました(-_-;)
また遊びに寄らせて貰いますね~^^v
by gigipapa (2010-09-21 20:47) 

gigipapa

>テォテォさん

nice!&コメント有難うございます!
つり橋は、上下に揺れて。。
足元から突き上げるような感じが気持ち悪かったです(~_~;)
でも、幅広でしっかり大きな橋なので。。冷や汗までは出なかった♪

道の駅は、トイレ休憩と産直野菜の仕入れですよね^m^
わが家も道の駅愛好家です^^v
by gigipapa (2010-09-21 20:47) 

トラコ

ほんと、絶句な景色でしたねw。せっかく見にいったのに。
集合写真もそれぞれに微妙な距離感がw。
4ワンのときも楽しそうにワン同士で遊んでいる光景はありませんでしたもんね~w。そらちゃんのプライベートエリアがちょっと広いかな?w
by トラコ (2010-09-21 21:52) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有難うございます!
本当に開いた口が塞がらない様な景色(^_^;)
なんだか笑っちゃいましたけどね(笑)
集合写真は。。やっぱりジジさんを間に入れて。。。
そらちゃんは。。少し下がってもらって(爆)
この子達の性格知ってると。。(笑)
何故こんな並び方なのか分かっちゃいますね(~_~;)
by gigipapa (2010-09-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

monthlybestselectedj.jpg

しゅなんちゅう.jpg

シュナシュナ倶楽部.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。