SSブログ

お盆はおいちいでちか? [お家の行事]

00.jpg

13日の晩、会社から家に戻ると。。家族皆が手ぐすね引いて待っていたのだ [がく~(落胆した顔)]

お盆の入りなので。。迎え火を焚くので。。。晩御飯一時お預け [もうやだ~(悲しい顔)]

素焼きの大きなお皿に載せたオガラを焚いて。。ご先祖様をお迎え [家] [モバQ][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

01.jpg

オガラの日を蝋燭に移して。。仏壇の灯立てへ。。。

その蝋燭からお線香に火を移してナムナム~~

02.jpg

仏壇には胡瓜のお馬さんと茄子の牛さん。。。精霊馬というご先祖様の乗り物 [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

お仏壇の前には、小さな卓を置いて。。その上にマコモを敷いて精霊棚をしつらえる

03.jpg

棚の上にはお水を張った深鉢にミソハギのお花の束ねたやつ。。

お隣には蓮の葉の上に、サイの目に刻んだ茄子(水の子と言うらしい)をお供えする [決定]

04.jpg

ミソハギの花束にお水を含ませて。。サイの目の茄子にお水を降りかける。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

05.jpg 06.jpg

何故かジジさんがミソハギの束を咥えて。。。

いっちょ前にご先祖様にもご挨拶 [ドコモポイント][手(チョキ)]

ど~も。。サラダバーと間違えてるよ~な [ふらふら]


で。。。15日の晩、会社から家に戻ると。。。皆が手ぐすね引いて待ってて [ふらふら][時計]

ご先祖様は。。もうお帰りのようで [モバQ][家]

07.jpg

送り火を焚いて、今年のお盆もあっという間におしまい。。。

お送りするときは、送り火の傍に精霊馬を置いておくらしい [車(RV)]


わが家のお盆は。。ばあばの実家のやり方を踏襲しているようなのだ 

そんでもって。。毎年こんな行事を、家族皆で出来るのは幸せなコトなのかも知れない [ぴかぴか(新しい)]



*** おまけ ***

ママさんが歯医者さんに行った帰りに、神楽坂の不二家さんでお土産を [プレゼント]

A01.jpg

よ~く見るとお顔が怖いようなペコちゃん [ふらふら]

A02.jpg

ジジさんは。。オイチイ所を少し貰ったようで。。。 [ドコモポイント][手(チョキ)]

お盆はオイチイと覚えてしまったようなのだ [がく~(落胆した顔)]



*** おしまい ***




ぽちっと毎日応援よろちくでち [ドコモポイント][手(チョキ)]
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 14

MUNI

そうかぁ・・・そちらはもうお盆なんですね。
こちらは8月なので・・・
ちゃんとお飾りをしてお迎え火と送り火をするんですね。母が生きていたときはちゃんとしましたが、最近は・・・
きゅうりの馬はお迎えの時に少しでも早く来て欲しくて・・・ナスの牛は帰りに少しでもゆっくり帰って欲しくて・・・って気持ちがこもっていますよね。先人の知恵です。
ジジさんもちゃんとお参りして偉いネェ・・・♪
明日は母の命日なのでお墓参りに行ってきます。(せめて・・・)
by MUNI (2010-07-16 21:05) 

ねね

うちは、ご先祖様が来てる親戚宅へお邪魔する程度なので
迎え火や送り火を見た事がないです~
いつも、ご馳走を頂くだけで"/(*▽*)
ジジさんも、ちゃんとご挨拶が出来て凄いなぁ^^

ペコちゃん・・・ガン黒ですけども(笑)
by ねね (2010-07-16 22:14) 

わんわん

本格的なお盆をされているのですね~うちはすべて義父母達にまかせ、とりあえず仏壇の前でお線香を上げるだけですね~(^_^;)
写真がとっても素敵に写っているので、私もいずれやってみたくなりました…
ていうか、もう少しご先祖様を尊ぶ気持ちを持たないと意味ないですよね(^_^;)
by わんわん (2010-07-16 22:24) 

so-cosmonet

御先祖様を思う心、心根、しきたり、大事にしたいですね。
自分が今此処に在るのも、ご先祖様のお陰ですから…。
送り火が幻想的にゆらゆらと時の流れにゆらゆらと…。有難うございました。
by so-cosmonet (2010-07-17 08:35) 

クロニカ

おはようございます。
今回残念ながら、マンション入居にはなりませんでしたが、
次回は是非…。
リンクして頂いてありがとうございます。
僕んちにも早速貼らせていただきます。

そちらはお盆が早いのですね。
ジジさんもちゃんとご先祖様にご挨拶出来たようですね。
お利口さん!!
このような風習はずっと大切にしたいですね。
by クロニカ (2010-07-17 09:16) 

mamii

うちは仏壇のお参りだけです。
by mamii (2010-07-17 11:24) 

マダムデルタ

お盆でしたね〜
ほんと家族が集まることに意味が有りますよね。
我が家は ちょっと前にマンゴー持って横浜に行きましたよ♪
娘たちは お供え物が気になるようで(爆)
高くて見えないのだけどクンクンしていました、恥ずかしい。。。
ジジさんも見つめていますね〜♪

ペコちゃん焼き買いましたねっ(^◯^)
怖いでしょ〜(笑)
ずんだあん美味しかったですか?
ウチも買ってこようかって言われたけど、
う〜〜〜ん、立て続けに。。。
他の物が良いって贅沢言っちゃいました(^_^;A
で。。。
ポコちゃん当たりましたか???
by マダムデルタ (2010-07-17 16:58) 

gigipapa

>MUNIさん

コメント有難うございます!
母の実家のお盆は新暦、ママさんの実家のお盆は旧暦(~_~;)
わが家のお盆を二回やるのです(^_^;)
場所も宗派も異なると、お盆のやり方も全然違いますね。。
昔はお盆のお飾りなんかを回収する「お迎え」さんが廻ってたんですけどね☆

お母様の命日ですか。。お参りするとお話できるかも♪
by gigipapa (2010-07-22 20:44) 

gigipapa

>ねねさん

nice!&コメント有難うございます!
お盆のやり方も色々ですね。。。
父の実家の方は、提灯下げてお墓までお迎えに行きました(~_~;)
ご先祖様のお陰でご馳走食べられるのも宜しいかと^^v
ジジさんはご挨拶というより。。サラダバーだと思ってたみたい(-_-;)

ガン黒ペコちゃん。。半分に割るともっと不気味です^m^
by gigipapa (2010-07-22 20:45) 

gigipapa

>わんわんさん

nice!&コメント有難うございます!
わが家は、ばあ様が仕切ってますから。。毎年しっかりやってます(^_^;)
迎え火の写真は幻想的でしょうけど。。足を蚊に食われて大変(笑)
バタバタと毎日を過ごしてるけど、こんな行事があると。。。
ご先祖様のことを思い出します♪
by gigipapa (2010-07-22 20:45) 

gigipapa

>so-cosmonetさん

nice!&コメント有難うございます!
ここ数年、伯父や伯母が他界しまして。。。
忙しい毎日でも、迎え火など目にすると生前の姿を思い出します☆
両親が亡くなった後は、私らが迎え火の準備をせねば。。。(-_-;)
by gigipapa (2010-07-22 20:45) 

gigipapa

>クロニカさん

コメント有難うございます!
マンション入居。。次回は神様にもお願いして。。。(笑)
わが家はお盆二回やるんです(笑)
ジジさんはミソハギの香りが気に入ったようで。。カジカジ(爆)
新暦のお盆を迎えると。。夏が来た!!と思いますね♪
by gigipapa (2010-07-22 20:46) 

gigipapa

>mamiiさん

nice!&コメント有難うございます!
お盆をやらない宗派もあるんだそうですね。。
ママさんの実家の方は、お寺さんに行かなくてはなりません(-_-;)
by gigipapa (2010-07-22 20:46) 

gigipapa

>マダムデルタさん

nice!&コメント有難うございます!
ご実家で娘さんたち。。マンゴー食べられたかな(笑)
ジジさんは大好きなサラダバーだと思ってお座り待機状態^m^

ペコちゃん食べられちゃったので、今週再度チャレンジで。。
ずんだあん食べられました^m^
ポコちゃんには、なかなか会うことできないですね(~_~;)
by gigipapa (2010-07-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

monthlybestselectedj.jpg

しゅなんちゅう.jpg

シュナシュナ倶楽部.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。